コンパクトな一生モノの家 完成見学会開催します

088a3b9cdf6105fa063e80059830657c1
こんにちは。ハミングの佐々木です。Mさんご夫妻のご厚意で新築の建物を見せて頂けるようになりました。Mさん、奥様ありがとうございます。

 Mさんは医療関係、奥様は教育関係のお仕事をされており、家づくりに当たって『住んでるアパートの近くで土地を探し、健康に過ごせる家を建てたい』とお考えでした。情報を集めてる中、インターネットでハミングを見つけて『安心して暮らせる家を建てられるかも!』と思い資料請求されたそうです。

 ハミングはどの建物も柱や梁、床板やドアや窓枠まで奥三河産の木で作り、内装に合板や集成材は使いません。壁の仕上げも左官塗りか紙クロスです。とりあえず床だけ無垢材を使いましたと言った「なんちゃって自然素材の家」とは異なります。また自然素材を上手に組み合わせキレイに見せること、性能面も耐震等級3、ZHE基準クリアーの省エネ仕様高性能住宅、ということもご理解されハミングに任せようと思われたそうです。
 
 『まずは土地探しから』とご依頼頂きM様ご夫妻と二人三脚で見つけたのが今回の土地でした。
 建築に当たっては『敷地が45坪と少しコンパクトなので家もコンパクトにして管理に手間がかからない様にした。だけど、狭苦しいのはイヤ』というなかなかハードルの高いリクエスト(笑)を頂いて設計が始まりました。

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb580878279
 Mさんはお若いのですが和風の落ち着いた感じの外観がお好みでした。北側の道路で間口もそれほど広くは無いのでどうカッコよく見せるか工夫が必要です。また老後の暮らしも考え1Fに寝室を設けたいとのリクエストも頂きました。子供室は2室必要で夜勤もあるので家族間の生活時間帯の差、つまり音の問題も考える必要がありました。
ac09c8efcd9224412beefd2ced40a07c3
 駐車スペースは3台分は欲しいですし自転車置場、屋外の収納やごみ置き場も必要です。敷地がコンパクトな場合は建物と一緒に考えないと後で作るスペースに苦労します。

 あれこれ沢山の工夫をして、Mさんご夫妻と作り上げたコンパクトで暮らしやすい豪華な家をどうぞ見に来てください。

 開催日:1/16(土)~17(日)予約制で開催します。 ご都合の良い日時でお申し込みください。
         この日以外で見学ご希望の場合はご相談ください。【1月13日(水)~20日(水)の期間は見学可能です】

時 間:10時より12時まで ・13時より16時まで 1時間1組様限定     
         
          *ご予約はこちらからどうぞ。⇒    見学会申し込み

会 場:豊橋市飯村北2丁目 
                            日連絡先090-4868-7451(佐々木携帯)

             駐車場:お車は3台駐車できます。  お申し込み後に案内図をお送りします。

   *この建物は愛知県県産材を使った住宅です。